2020年04月

戦後最大の世界的危機に直面している我々ですが、みなさん各々で前向きに過ごされていると願っています。

そして病床で治療に専念されている方

頑張って下さい。苦しいけれど、晴れない嵐はありません。青空は戻ります。

その患者さんをサポートしている医療関係者の方

販売、物流、介護、マスコミ関係の方など世間が必要不可欠な活動を支えて下さってる方へ…

感謝の気持ちを申し上げます

本当にありがとうございますm(_ _)m助かっています!!

そんな大変な方々をサポートするプロジェクトが様々な所から発足しています。
コロナウィルス医療基金が主です。

ヤフー基金
https://donation.yahoo.co.jp
https://kikin.yahoo.co.jp


国連WFP
https://ja.wfp.org/news/jawfp_2020_01

各都道府県を対象とした基金もあります。
インターネットでお住まいの地域や、ご実家がある所などを調べて頂くと沢山ヒットすると思われます。

経済的に余裕がある方はこちらなどの基金にご協力をお願い致しますm(_ _)m
ヤフー基金は500円から寄付できますのでサイトを見て頂ければと思います。

反対に、今回のコロナ被害で収入が減ってしまった方も多いと思います。
ご自身の身とご家族を守る事を第一に前向きにお過ごし下さいますよう…

私も経済的な事も踏まえて今後を現実味交えながら前向きに考えております。
前向きってかなり大事です^_^
明るい未来の事を想像していきましょう(*'ω'*)


話し変わってマスク作り…

布マスク作ってみようか…とか考えてみたのですが、材料である布ガーゼがめちゃ高騰しています。

粗悪品も出ているみたいなので下手に購入できないなと。

国が総力あげて全世帯に配布したマスクもありますが不良品が多く回収という事態にもなり、

やはり作って困ってる所に納めた方が良いのかとか色々と考えています。


モヤモヤ。


材料も届くのが結構先…

モヤモヤ。


緊急事態宣言が延長されるようなら沢山作る時間があるのでチャレンジしてみようかと思っています。

皆さん、引き続き前向きに過ごして行きましょう^_^


今日も楽しい音楽を掛けながら裁縫頑張りまます(๑˃̵ᴗ˂̵)



IMG_2161


こまかーーい型紙に布がピンで留められている図です。布は2枚ずつ重なってます。

恐ろしい図だと思ったので記念撮影(笑)
衣装着るときに絶対思い出しますこの地獄だった作業…


布一枚ずつに接着芯という布が貼り付けられております。
ペラッペラの布にハリや厚みを出すときに使用します。

型紙→布カット→アイロンで接着芯貼り付け→再びカット

というこの工程、数が多ければ多いほど時間がかかる…

1日かけてこの写真に写っているキャストを仕上げました(笑)

他にもキャストさんいっぱい控えてたんですけど先日オールアップされたんで。

もはや人レベルとして扱ってる気分で精神が神がかり的です。

終わった後にビール飲みたいっす。
ビール。

悪魔的だ

って言うに違いない。

飲めないけどね。
はっは

心で泣いてます

早く映画版カイジ3を配信してほしいな…

あ、朝だー(´∀`)✴︎はははは

ああやはり

という事が。

先ず一に

冷蔵庫が故障している(笑)

半年前から薄々気づいてはいましたが冷蔵機能が低下している…
冷凍庫は問題ないんですね。冷蔵庫が…

3日前に買ったオレンジが昨日までフツーだったのですが翌朝見たらめっちゃカビが…

確信に変わる。自分を誤魔化してはいけない(笑)
冷蔵庫から卵のパックを救出。ひよこ産まれたらやばい(笑)


そのニに

不法侵入されている。

家を不潔にしているならアリが来ても納得しますが、フツーに私の部屋はキレイにしてるつもりなのですね。キッチンにGさえも出ませんから…

だかしかし

ある朝起きるとアリが私の腕を登ってるという。
ベランダ窓から数匹の不法侵入アリが。
窓は開いてないんですよ。カギもかけているし。

窓に隙間…?!部屋に穴…???!

わざわざアリが私の自宅をターゲットにしているという事は以前にもここに来た事があるという事なのでは。
そもそもこのマンション自体がブツブツブツブツ

など考えていました。

アリも不法侵入ですよ。なぜ家に入る…


その三

マンション隣人の騒音が上階主に私だと疑われている(笑)



なぜ(笑)


その4


一週間で喋った人が八百屋のおっちゃんただ一人(笑)


そんな八百屋で買ったオレンジも以下略。

もうラインでコミュニケーションが済んでしまう世の中ですね。電話せんよね。
因みにライン動画はやりたくない派です^_^


その5

引きこもりに向いてる

という事。

孤独が好きなのか…
外出は買い出しの週1のみなのですが、意外と全然苦にならないのはある意味才能かと勘違いしてみる。
自粛生活もうすぐ1ヶ月ですが…

飲酒自粛も1カ月です。

はっは


今日も夜な夜な作業します
型紙が細かすぎて多過ぎて手が震えます

はっはっは

黒ビールのみたい(泣)

IMG_2156


はい
このお菓子が最近お気に入りです^_^

大豆メインのお菓子です
アイスクリームやブッセのシリーズもあります♫意外とズッシリとしますが糖質50%オフなので親切な商品です(^ω^)
ちょっとだけお高いんですけどね…(^◇^;)

スーパーやコンビニで発見したらチラリとお値段を確認してからサラッとお買い下され。
因みに1番安価はアイスクリームです(╹◡╹)♡

あと
マジメなハナシを

皆さんもう常に準備されてる方も多いと思いますが、防災グッズなどの用意はされてますか〜??

地震が最近多いですよね((((;゚Д゚)))))))

日本各地で震度4とか本当にやたらと揺れてくれる…

地震の専門家によると2020年は大きめの地震がやってくる年らしいです( ´△`)
今年じゃなくても毎年心配ではありますが。


こんなウィルスな混乱の時に辞めてって感じではありますが、地球の地殻再生シーズンは既に決められてるっぽいです。
土地から離れて生きられない現代の人間にとっては迷惑な話しでしかありません。


が、地球という自然があってこその人間の生命ですから、同じく生きている動植物と同様にこの地殻変動と再生を受け入れる気持ちを持っていたいなと思うわけですね。

人間は人間として、自然と上手く生きて行きましょう。

というわけで皆さん防災グッズ用意しておきましょう!!(´∀`)

持ってない方はネットでポチっとサクッと買っておきましょう(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

中身ももちろん確認して自分で足りないと感じる物があれば追加しておきましょう。

電池とか、ウェットティッシュとか、水とか。意外と少ないと感じます。

ご家族と離れて暮らしている方は両世帯に用意しておきましょうね(*^^*)


自然は1番美しいし1番人間の思い通りになってくれるけど1番恐ろしい。
そして人間が1番弱い。
自然世界で生きている動植物達のなんと強い事か。
(一体誰が昔に人間が地球上の頂点になったとか勘違いを言い始めたのか謎です。)

母なる大地とはよく言いますが本当に自然は大事にしていきたいですね。

IMG_2152


一昨日、ようやく

ながーいながーい型紙製作地獄から
脱出、出来ました

家の中が紙だらけでしたね。

一体何メーターの紙を使ったのか、数えると恐ろしいです

衣装って、凝れば凝る程際限ないので削ぎ落とす事も必要だなーといつも思ってはいますが、センスを磨かないとその削ぎ方も正解なのか分からないという。

血迷いまくった日々でした。

そして
遂に布をカットする時がやって参りました…!!

写真の布はまだ布地問屋がネット注文していた時に買ったものです。

お気に入りの衣装専門生地の問屋なども
どんどん営業自粛で休業になっちゃいましたが…

ネットショップでオープンしてる所を探して急いで注文しまくってる状態です。

こんな状況でも問屋さんやお店さんがまだ頑張っててくれてありがたいです。
頑張れます!

布地カット…

実は1番苦手な作業がコレです

一応キレイにカットしてるつもりなんですがやはり本心としては苦手らしいです。

正直疲れる作業だからだるい(笑)

でも切らないと縫えないから切るしかないという。

引き続き頑張ります!

皆さんもそれぞれで頑張って行きましょう〜

↑このページのトップヘ